最近はロシア関係の相場急変で発生した動きを取れたのでかなり調子が良い。

それでも勝率は63%。損益比率は基本1:1で設定してるので、ちょっとでも怪しい局面で逃げ遅れると損失幅が膨らんで危ない。

トレード内容としては、普段はまずやらないUSDRUBで大きく取れた。さらにゴールドペアで、有事の金買いの動きとその調整、どちらも大きく取れた。しかし、時間をかけて大きく幅を取れるのは今回みたいな特殊な相場、大相場だけ。通常の相場で同じ感覚でトレードするとほぼ間違いなく反転を食らってそのままドカンをやらかすことになる。

やはり、今回はたまたまボーナス相場になり、たまたま大きく利益を得られた偶発的なものとして考えるべきだと思いたい。

利益を大きく上げるよりも、日々のトレードの反復で安定的にプラスを重ねられること、マイナス幅を小さくすること、複利の利点を活かすことが一番大事。

今回のように大きく動いた後は必ず調整波がきて相場が右往左往する。そしてトレードが上手くいかなくなり、連敗がかさむ負のループから抜けられなくなる。

調子を崩さないために、来週からは『パーフェクトオーダーの良いパターンを厳選し、エントリー精度を上げて、深追いせず適度な所でイグジットしていくという基本姿勢を崩さないこと』が要になってくる。

 

f:id:gundomf90:20220226134850p:plain